2009年5月24日日曜日

ミミズコンポストを置く場所

ミミズコンポストを置く場所

ミミズも生き物、人と同じように呼吸します。
したがってコンポストの設置場所はまず、通気がよいこと。

それを考えるとまず、思い浮かぶのがマンションのベランダ。
北向きだとよいかもしれない。

適温は20度±5度といったところ。北向きにしたのは
ミミズをまぶしさから守るためです。

ミミズが適した場所におくのはよいが、なにしろ気になるのが
コバエ対策。ウジが多量に発生した日には目も当てられない。

さらに悪いことは、ミミズとウジはコンポストの中でも住み分けてしまい
ミミズが底のほうへ移動し、固まって全然生ゴミを分解してくれません。

土日はひたすらウジ取りに専念、子供達は最初気持ち悪
がっていましたが、いまでは平気なようです。

こどもって凄い順応力ですね。

最近大人でも虫を怖がる女の人がいたりしますが、
将来子供達がそのようにならないために今から鍛えておくのもよいのかもしれません。

バンコクに行ったときはゴキブリの嵐、海外旅行にもいけないくらい
虫嫌いに育ってはかわいそうですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿